ベースランニングのスタイル

 楽な演奏フォームを身につけよう

T・左手
ベースは実は左手で弾く楽器なんです。すべての信号はこの左手が出します。 小さい手のかたも大丈夫、型の平行移動でスイスイです。指の開きも力も必要ないんです。
よく釣り船にたとえて説明します。 親指が船頭さん、釣り人は4人、内子供が1人です(小指ね)。魚がいるところ(おさえるポジション)まで船頭さんがご案内、子供には大人がえさを付けてあげたりします。 小指の押し弦には、左手全体の手伝いが有効ということです。

U・右手
左手がやりたいことをコントロールするのが右手になります。 親指の移動は音圧を整えるばかりでなく、ミュート(音消し)もしてくれます。大活躍です。

V・両手のバランス
右利きの人は、無意識に右手が早く始動します。つまり左手指で弦をおさえきっていないのに右手指でヒットしちゃってるんです。これが、音の抜けない第1要因です。 「左手で弾こう」と、弾きはじめる前に自分に言いきかせます。まずは意識改革!


 コードは自分で組み立てよう

T・コード構成音
なぜこういうコードネームなのかを、たし算で理解します。 これがわかれば、どんなコードも自分で造りあげることができて忘れません。 たとえばディミ二ッシュは、4フレット(中2フレット)+4フレット、つまり4+4と覚えます。

U・コードのつながり
コードはそれぞれに方向性をもっています。どこにいきたいか意思をもちます。 色々なコードパターンを使ってつながりを理解し、それと同時に楽な演奏フォームを身につけましょう。

V・キーとスケールの勉強
むずかしく考えないようにしましょう。必要なことだけわかりやすく説明します。


 カウントをだして、足を使ってリズムを整えよう

T・音符を読む
ベースはリズム楽器ですから、ぜひ楽譜と仲よくなりましょう。 ベースランニングオリジナルのドドゥ読みとアタツタ読みで、とっつきやすく学習します。

U・音符を書く
読めたら書けます。音符を書くことは、音価(長さ)を知ることになります。特に休符の重要性を知ります。ノリはここから生まれます。

V・音符を弾く
並んでいる音符が運指、ポジション、表現方法(フレ―ジング)を教えてくれます。 足のみならず、あちらこちらを使ってリズムを造る。これがベースランニングのスタイルです。


 一言でいうと ”楽” これこそベースランニングが教えているスタイルです!

アリアベースの画像

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